トップページ辞書 ポケ辞書機能レスポンス広告のツボ売れる広告の秘訣図解クリエイティブ・マニュアルレスポンス広告の現場DM 検定

 

 ポケ辞書機能

 スキルアップ講座別索引
レスポンス広告のツボ
売れる広告の秘訣
企画書づくり
クリエイティブマニュアル
ツボ検定
 五十音別索引
 要素別プランニング検索
 アプローチ別企画索引
 機能別テクニカル検索
 媒体別クリエイティブ検索
コンサルティングサービス
既存媒体の分析から新たな改善プランニングまでのご提案をいたします。
クリエイティブサービス
レスポンスを上げる各種媒体のクリエイティブをお手伝いいたします。
セミナー・研修サービス
初級から上級編まで、レベルに合わせてお選びいただけます。セミナー・講演実績も掲載しています。
サービス料金のご案内
上記3つのサポートサービスの料金概要一覧表です。参考にご確認ください。
クリエーター募集

お問い合わせ

ご意見やご質問など、お気軽にご連絡ください。

リンク/Link

有田 昇著「売れるDM指南」
東京商工会議所「ビジ伝」


  レスポンス広告媒体の種類

 ※ダイレクト検索機能により、本文中のブルーの専門用語クリックすると小窓(ブラウザウィンドウ)が現れ用語をダイレクトに調べることができます
媒体レスポンス広告にはさまざまな種類があります。これらの媒体の特性を十分理解し、お客様とのコミュニケーションを図る戦略的ツールとして活用することが必要です。自社にとって従来の広告媒体の見直しや新しい媒体開発のきっかけにご利用ください。

   ハガキDM
■ハガキDMは主に、来店促進、資料(カタログ)請求、通信販売、アンケート調査などに多く使われます。通常ハガキから往復ハガキ、そして圧着ハガキなど種類も多様です。
   封書(定形)DM
■DMの中でかなりの割合で使用されています。定形封書ではBtoC(一般消費者向け)に多く見られます。従来までは、25gと50gにより郵便料金も代わるため、内容(コンポーネント)もさまざまな工夫がされています。
   封書(定形外)DM
■定形外封書は、主にBtoB(法人向け)のDMに多く使われるほか、BtoC(消費者向け)の通信販売のカタログなどで多く利用されています。法人向けDMの外封筒は、オフィシャルなデザイン処理がレスポンスを獲得するための条件となります。
   新聞・雑誌広告
■新聞のレスポンス広告として、最近は少なくなっていますが年間購読のビジネス誌に多く使われていました。現在は、紙上通販や旅行・保険商品などレスポンス広告として紙上を賑わしています。また、雑誌では大手通販企業が雑誌媒体を自ら発行し書店やコンビニエンス・ストアなどで販売し、そこから本来の商品やサービスを通信販売としてのビジネスを展開しています。その他では、ミニコミ誌(紙)など地域密着型の媒体活用もあります。
   新聞折り込みチラシ
■毎週土日・祝日になると山のような折り込みチラシが入ってきます。その中でだいたい2〜3割がレスポンス広告として見受けられます。現在比較的多い業種は、健康食品やダイエット関連商品・サービス、コスメ系商品また時期によっては通信教育や各種学校なども多くみられます。もちろん大手通販会社も定期的なリリースで折り込みチラシを利用しています。
   インターネット(Webサイト・携帯サイト) 
■簡単に好みのブランドが安く購入できることから、若い世代をターゲットに、e-コマースによるネットショッピングやモバイルショッピングでさまざまな業種が通信販売ビジネスとして行なってます。低コストのメールによる広告宣伝が氾濫する中、総務省は平成20年12月に「特定電子メール法」を改正し、予め同意した者だけに送信許可が認められる「オプトイン」方式の導入を行いました。これにともない従来の「未承諾広告」の表記、「送信者アドレス」など定められた記載事項だけの配信だけでは認められず違反者への罰則も強化されています。通信販売業者の電子メール広告の場合は、「特定商取引法」の適用となります。
   電話・FAX
個人情報保護法により最近は少なくなってきているものの電話アプローチもレスポンス広告として有効な手段となっています。郵送料と比べコストが低くしかも確実に到達するファックスDMは、主に法人向けとして利用されています。
   タクシーアド(広告)
■タクシーに乗ると前座席の背中にいくつかのポケットがあり、そこに差し込まれているA4サイズの3つ折り型の広告物を言います。これらのほとんど(すべてではありませんが)がレスポンス広告タイプとなっています。大都市圏ではカード会社や法人向けのレスポンス広告が多く見られます。
   テイクワン
■タクシーアド(広告)と同じ形ですが、銀行やコンビニエンスストアーのATMの横のたくさんのラック(棚)の中に差し込まれている広告物をいいます。金融系企業や就職活動支援などのレスポンス広告が比較的多くみうけられます
   テレビ・ラジオ
■テレビ通販やラジオ通販も通販業界では、重要な媒体となっています。通信販売専門チャネルばかりでなく、時間帯によっては通販番組を定期的に流している局もあります。大手通販会社では、単独の媒体ではなくクロス・メディアとして新聞・雑誌・新聞折込チラシやDMとの組み合わせ  で効果的に顧客獲得を繰り広げています。