トップページ辞書 ポケ辞書機能レスポンス広告のツボ売れる広告の秘訣図解クリエイティブ・マニュアルレスポンス広告の現場DM 検定

 

 ポケ辞書機能

 スキルアップ講座別索引
レスポンス広告のツボ
売れる広告の秘訣
企画書づくり
クリエイティブマニュアル
ツボ検定
 五十音別索引
 要素別プランニング検索
 アプローチ別企画索引
 機能別テクニカル検索
 媒体別クリエイティブ検索
コンサルティングサービス
既存媒体の分析から新たな改善プランニングまでのご提案をいたします。
クリエイティブサービス
レスポンスを上げる各種媒体のクリエイティブをお手伝いいたします。
セミナー・研修サービス
初級から上級編まで、レベルに合わせてお選びいただけます。セミナー・講演実績も掲載しています。
サービス料金のご案内
上記3つのサポートサービスの料金概要一覧表です。参考にご確認ください。
クリエーター募集

お問い合わせ

ご意見やご質問など、お気軽にご連絡ください。

リンク/Link

ネット通販サイト
  安心野菜「おいしいね」

月刊アイ・エム・プレス
有田 昇著「売れるDM指南」
岡村泰成アートギャラリー
東京商工会議所「ビジ伝」


  鏡花水月




討ち入り人事辞令


時は元禄十五年師走半ばの十四日。
  (キリスト歴でいいますと1703年1月30日です)

赤穂四十七士による吉良邸討ち入りは

 表門(東五間道路)組

 裏門(西五間道路)組

 奇襲(南横手侍長屋乗り越え)組

遊撃隊での組み分けで実行されました。

表門組の抜刀突進は三人一組で隊を構成しています。

したがってその戦術は「戦闘はすべて三人一組で当る。いかなる場合も
個々に敵と対せず三人協力して敵を倒す」ことになります。

ところで、

「いろはにほへと、ちりぬるをわか、よたれそつねな、らむうゐのおく、
やまけふこえて、あさきゆめみし、ゑひもせす」

このイロハを7字とびに読むとどうなるでしょうか、

そうです「と・か・な・く・し・す」=「咎無く死す」
つまり「罪がないのに切腹させられた」となります。

仮名手本忠臣蔵のタイトルの由来ですが、

近松門左衛門のその時代の社会風刺ですね。

 




  




わたしが以前勤務していた デザイン会社では

デザイナーが各々単独で仕事を担当していましたが、
当時システムエンジニアだった倉橋和伸さんの提案で、

3人1組で作業を進める仕組みになり、有効な制作体制がととのいました。

この倉橋氏は父方兵庫県赤穂市の出身だそうです。

さて、討ち入り人事のなかに

裏門(西五間道路)抜刀突進隊、 二番隊 「倉橋伝助武幸」が出てきます。
討ち入り後、毛利家江戸屋敷(現六本木ヒルズ毛利庭園)あずかりとなります。

 


この原稿を書くにあたり、一部、池宮彰一郎「四十七人の刺客」を参考にしました。


 
楽三法平智改 智 石山  (AsianX issychan
本名:石山 智男 (2009年から書家田中逸齋氏に師事 )


Profile:石山 智男(いしやま ともお)

1954120日福岡市天神(今泉)に生まれる京都在住
2012
年から土山印刷株式会社 にエグゼクティブデザイナーとして勤務。2001年から供養文としての書を始める 2009年から書家田中逸齋氏に師事秩父皆野町のアトリエ「無想庵」で木彫書法の創作活動を行っている 2012年まではイオンPBトップバリューセレクトの商品名の筆文字揮毫を担当