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 「MGM(お友達紹介)プログラム」企画書例

 ダイレクト検索機能により、本文中のブルーの専門用語クリックすると小窓(ブラウザウィンドウ)が現れ用語をダイレクトに調べることができます
■メンバー・ゲット・メンバーと呼ばれるこのMGM(お友達紹介)プログラムは、単独のプログラムでもDM同送スタッファーなどの付属プログラムとしても活用することができます。携帯電話などIT系サービス関連企業、通信販売やファーストフードなどを始め様々な業種の企業がこのプログラムを活用しています。
■ このプログラムの効果として、「既存顧客とのコミュニケーション維持」、「低コストによる新規顧客獲得」、「ブランド・ローヤリティの向上」また「ギャランティの醸造」などがあげられます。つまり、自信のある自社商品やサービスを「お知り合いにご紹介ください」といったブランド訴求の強力な手段となります。既存のプログラムの追加プログラムとして位置づけることができます。費用対効果を考え、コストを抑えて効果を出すことが最大の目的のため、単独で使用される媒体例としては、往復・圧着などのハガキが比較的多くつ使われています。付属的扱いとする場合は、ブローシャーや1枚ペラのフライヤーで告知いたします。ここでは同送スタッファーから単独プログラム企画の提案として解説いたします。

製茶販売企業

 P-1【表紙】

 タイトルは常にストレートに表現することが大切です。もちろん目的や方法を組み込むことが条件となります。
■良い例・・・
   ○○○製茶の MGMプログラムによる会員活性化と新規顧客獲得のご提案
■悪い例・・・ 
   ○○○製茶の MGMプログラムのご提案

 P-2【目次】

 MGMプログラムの目次構成の中で最もウェイトを置くべき点は、プログラム説明項目となります。従来MGMプログラムを採用されていない場合は、「現状確認」ページは不要となり、最初に「MGMプログラムとは」でMGMの効果やメリットを記載します。次に「MGMプログラムの仕組み」とし、フローチャートなどでわかり易く説明します。また最後の「MGMプログラム案」では、具体的なプレミアム案やクリエイティブのポイントを箇条書きで簡潔に説明します。既存プログラムの改良の場合は、「MGMプログラム説明や仕組み」は不要となり、プログラム案にボリュームの置いた企画書となります。

 P-3【現状確認】

 MGMプログラム提案の場合も下記の通り、目的、商品・サービス、またターゲットなどの確認事項を順を追って記載します。ある製茶会社の既存MGMの改良として提案する場合は、下記の様な記載となります。
  (1)目的 MGMプログラムにより既存顧客活性化と新規顧客獲得
  (2)キャンペーン : お友達紹介キャンペーン
  (3)ターゲット   :既存顧客:40〜60歳代の女性
  (4)媒体      :カタログ同送スタッファー  30,000部/回
  (5)リリース    :夏・冬(中元・歳暮)の2回実施
  (6)オファー    :会員限定価格および季節限定製茶
など、オリエンテーションで受けた内容を、お互いの確認すべき点として記載します。

 P-4【MGMプログラム概要】

 MGM(お友達紹介プログラム」の効果・メリットなどの記載をします。
(1)MGMプログラムとは
   メンバー・ゲット・メンバー(MGM)プログラムは、既存会員(顧客)から知り合い(友人等)を紹介していただくプログラムです。紹
   介された新規顧客が、商品やサービスの購入などアクションを行ったときに、初めて「紹介した会員」にも「紹介された新規顧客」
   にも、それぞれ特典を提供するものです。
(2)MGMプログラムの目的
   ・既存顧客の活性化および新規顧客獲得を目的とします。
(3)MGMプログラムのメリット
   ・既存顧客とのコミュニケーションの維持・深耕
   ・低コストによる新規顧客獲得と売上拡大
   ・貴社ブランド・ロイヤリティの向上
   ・ギャランティーの醸造
   ・新規顧客獲得費用と比べ、低コストによる費用対効果の向上

 P-5【MGMプログラムの仕組み】

 MGMプログラムのフローチャートによる仕組みの説明ページとします。MGMプログラムの場合は、「紹介者(会員)と「被紹介者(新規顧客)」とのそれぞれのオファーをはっきりさせることが、大きなポイントとなります。また、被紹介者が、商品を購入または会員登録などを行った後のオファーの送付タイミング無あらかじめ取り決めておく必要があります。
MGMプログラム

 P-6【MGMプログラム案】

 具体的なプログラムの詳細提案となります。ここでは、商品・サービスを購入した場合の特典の上限をしっかり確認する必要があります。紹介した方(会員)にはお礼の粗品を提供することになりますが、紹介された新規顧客の場合は、景品表示法によって「購入金額の20%が上限」とされています。これらの説明もしっかり行わなければなりません。
例えば、
(1)紹介者のプレミアム案
   ・粗品として、自社商品の「製茶」または次回購入割引「500円クーポン」など
(2)被紹介者(新規顧客)へのプレミアム
   ・「サンプル製茶」または「オリジナル急須」+商品カタログなど
(3)DM形態:往復ハガキ(単独媒体提案)
   ・会員は自分の名前や会員番号が印字された返信ハガキをお友達に渡すだけ。お友達に   必要事項を記入し返信してもらう。
   ・2月と9月の年2回(カタログ発送時期の中間時期)
(4)クリエイティブ
   ・コンセプト:オファー訴求
   ・キャッチコピー: 「ご紹介ください!○○玉露のお茶会にふさわしいお友達を!」
   ・テスティモニアル(お客様の声): 数名のお客様(○○玉露愛飲者/健康志向など)の声で訴求を強化 
   ・わかり易く、申し込みやすいオーダー・フォームのデザイン・レイアウト など

 P-7【作品(カンプ)提出】

 往復ハガキの使用面積が限られていることから比較的作業は楽ですが、反面面積が少ないため盛り込む要素は非常に多くなり中身の詰まったカンプとなります。たまに「ゴチャゴチャ感」のする媒体を見受けますが、デザイン・レイアウトの基本は「見やすく、読みやすく、申し込み易く」が原則です。見にくいために、レスポンスが落ちたということもあります。

■時間的な制約のある場合は、P-6の「MGMプログラム案」の説明時にカンプを出し、同時に説明する場合もあります。状況に応じて判断してください。


 本コーナーの「企画書づくり」以外にも企画表現は様々です。みなさまの独自の企画フォーマットを創り出してみてください。