トップページ辞書 ポケ辞書機能レスポンス広告のツボ売れる広告の秘訣図解クリエイティブ・マニュアルレスポンス広告の現場DM 検定

 

 ポケ辞書機能

 スキルアップ講座別索引
レスポンス広告のツボ
売れる広告の秘訣
企画書づくり
クリエイティブマニュアル
ツボ検定
 五十音別索引
 要素別プランニング検索
 アプローチ別企画索引
 機能別テクニカル検索
 媒体別クリエイティブ検索
コンサルティングサービス
既存媒体の分析から新たな改善プランニングまでのご提案をいたします。
クリエイティブサービス
レスポンスを上げる各種媒体のクリエイティブをお手伝いいたします。
セミナー・研修サービス
初級から上級編まで、レベルに合わせてお選びいただけます。セミナー・講演実績も掲載しています。
サービス料金のご案内
上記3つのサポートサービスの料金概要一覧表です。参考にご確認ください。
クリエーター募集

お問い合わせ

ご意見やご質問など、お気軽にご連絡ください。

リンク/Link

有田 昇著「売れるDM指南」
東京商工会議所「ビジ伝」


  サーティフィケイト/証明(Interest

 ダイレクト検索機能により、本文中のブルーの専門用語クリックすると小窓(ブラウザウィンドウ)が現れ用語をダイレクトに調べることができます
サーティフィケイトの役割サーティフィケイト
  サーティフィケイトは、商品やサービスを「証明する」というかなり確約した意味合いから、金券やチケット・クーポン等の形で使用されます。情報を提供する企業の責任者からお客様に対して自社の商品・サービスを訴求する方法の一つです。この方法は、商品やサービスを購入したいと思っているお客様が他社商品やサービスとの比較をしたり、また迷っている場合などには「オファー/特典」として非常に効果的に作用します。このサーティフィケイトを使う場合は、飾り罫を付けた証明書のような形でつかわれますが、その中には商品やサービスを保証する条件として「責任と権限」のある責任者のサインなどを記載することも効果的な使い方といえます。担当者レベルではなく部長以上の管理職、できれば代表者が一番効果的でしょう。また素材や原料、製造プロセスなどに関する学術・技術的な研究成果などから、商品やサービスへのアプローチをする研究者のコメントやデータなどを「保証書」や「お約束書」的につかうこともできます。お客様の「安心感」すなわちレスポンスへの影響が変わってきます。企業の責任者の確固たる自信の表れが受け止められ、安心することで商品やサービスの興味を深める役割を果たします。

サーティフィケイトの表現方法

 サーティフィケイトは、ドラマタイゼーションの主役として扱うこともできます。新聞折り込みチラシについてくる「割引クーポン」や「来店記念品引換券」、またDMの場合には、外封筒やレターでオファーとして訴求しさらにブローシャーでは責任者の写真で具体的なメッセージを伝え、申込書では飾り罫の付いた「保証書/証明書」によって商品やサービスの品質や特典を証明する、などの使い方もできます。  
   ・ブローシャーや申込書内で、証明・保証する人物のコメントや写真による「お約束書」的な表現
   ・レターのベネフィットとして「5つのお約束」のような箇条書きで表記
   ・金券・クーポン・チケットなど、飾り罫のついた飾り罫を付けた証明・保証書としてフライヤーとして同封
   ・ドラマタイゼーションの主役としてあらゆる場面で、証明オファーを訴求     など


上記のようなベネフィットとの組み合わせのほかテスティモニアル(お客様の声)との組み合わせなども訴求力を上げるより効果的な方法です。このように商品やサービスを伝えるオファーの組み合わせをテストをしてコントロールを見つけだし、高度なレスポンスを目指すことができます。