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有田 昇著「売れるDM指南」
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  ドアオープナー(Atention

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■ドアオープナーの役割ドアオープナー
  ドアオープナーとは、ダイレクト・メール(DM)の封筒などパッケージの開封率を上げるための仕掛けの一つです。ティーザー・コピーも同様に開封率を上げる手段でドアオープナーといえるかもしれませんが、ここで言うドアオープナーは封筒の中に何か挿入されていたり、封筒の窓から何かが見えていることでお客様の興味を刺激するものです。このように、ティーザー・コピーにさらにドアオープナーを付けることでより多くの消費者や顧客に内容を見ていただく機会が増え、ゴミ箱に直行させない工夫です。

■ドアオープナーの種類
  ドアオープナーには、面白い魅力的なものがあります。よく見られるのが、「何か硬いもの」、例えばボールペンやコイン、また無料サンプルなどが入っているDMです。少し注意しなければならない点は、定形郵便の場合は厚さ1cm以内という規定があり、それを超えた場合は郵便料金が上がってしまうため今まではドアオープナーを探すのに制約がありました。しかし、現在は宅配便もあり、ユニークなドアオープナーも開発されています。

■ドアオープナーを探す時のポイント
1)コスト
販売する商品やサービスの価格からみて、高額なものは使えません。費用対効果を前提に気の利いた安いコストのものを考えてみましょう。ただし、商品やサービスそのものが高額商品であればこれは別です。
2)商品・サービスとの関連性
販売する商品やサービスに関連するものを検討する必要があります。例えば、コスメやサプリ系の通販でしたら無料サンプルなどが相応しいドアオープナーとなります。また、金融機関の資産運用などでの来店促進DMでしたら、「資産運用豆知識」などの小冊子が良いアイテムと考えられます。ボールペンなどの筆記用具は、申込書やアンケートの記入用として使えるため業種などは問わず、便利なドアオープナーと考えられます。

■よく使われるドアオープナー

  (1)硬いドアオープナー

    ・ボールペン ・無料サンプル ・鉛筆 ・消しゴム ・筆ばこ ・CD-R ・プレート状の保証書 ・香り袋 
    ・自動車のキー(使用不可) ・携帯ストラップ ・オリジナル定規 ・マグネットしおり ・知恵の輪    など

  (2)薄い紙などによるドアオープナー

    ・切手 ・コイン ・宝くじ ・ナンバリング ・小冊子 ・花の種 ・押し花しおり ・スクラッチカード ・保証書 ・シールくじ 
    ・割引券  ・無料招待券    など


このように、ドアオープナーは「モノ」そのものと「ギミック(仕掛け)」による開封率を上げる方法とがあり、封筒などのパッケージの窓から覗かせるとより効果的になります。