トップページ辞書 ポケ辞書機能レスポンス広告のツボ売れる広告の秘訣図解クリエイティブ・マニュアルレスポンス広告の現場DM 検定

 

 ポケ辞書機能

 スキルアップ講座別索引
レスポンス広告のツボ
売れる広告の秘訣
企画書づくり
クリエイティブマニュアル
ツボ検定
 五十音別索引
 要素別プランニング検索
 アプローチ別企画索引
 機能別テクニカル検索
 媒体別クリエイティブ検索
コンサルティングサービス
既存媒体の分析から新たな改善プランニングまでのご提案をいたします。
クリエイティブサービス
レスポンスを上げる各種媒体のクリエイティブをお手伝いいたします。
セミナー・研修サービス
初級から上級編まで、レベルに合わせてお選びいただけます。セミナー・講演実績も掲載しています。
サービス料金のご案内
上記3つのサポートサービスの料金概要一覧表です。参考にご確認ください。
クリエーター募集

お問い合わせ

ご意見やご質問など、お気軽にご連絡ください。

リンク/Link

有田 昇著「売れるDM指南」
東京商工会議所「ビジ伝」


  ハウツー・オーダー/申込方法と申込書(Action

 ダイレクト検索機能により、本文中のブルーの専門用語クリックすると小窓(ブラウザウィンドウ)が現れ用語をダイレクトに調べることができます
ハウツー・オーダー/申込み方法 の役割ハウツーオーダー
  ハウツー・オーダー(申込み方法)は、非常に重要な部分です。理由は、お客様はダイレクト・メール(DM)や新聞折込チラシ、またTVショッピングなどを見て、買いたいという欲求を持った時に申込方法が複雑だったりわからなかったりした時には、その欲求も急激に冷えてしまいます。「面倒だ!」「今度にしよう」といった具合です。どんな媒体にでも共通する「ハウツー・オーダーのつくり方」があります。この基本を押さえておけば、お客様をしっかりと申込みや購入アクションへと導くことができます。

ハウツー・オーダーの基本ポイント

@楽しみながら(演出)
    1)オファーの記載
    (デッドライン・キャンペーンオファー・配送量無料・無料お試し期間 など)
Aわかり易さ・読み易さ
   1)申込み・注文方法を明確に
    ・電話 ・FAX ・郵送(専用ハガキ/返信用封筒(BRE)/官製ハガキなど)
    ・インターネット(パソコン・携帯電話) ・店頭BOX投函 など箇条書き
   2)申し込み方法は、それぞれにアイコン(マーク)でビジュアル処理(受付時間併記)
   3)申込書記入例の添付
   4)商品返品・交換について
   5)代金支払方法(代金引換・郵便振込み・銀行振込み・クレジットカードなど)
   6)お届け方法(お届け日数・お届け日指定・熨斗などのサービス)
   7)商品一覧
   8)その他キャンセル連絡方法  など
B書き易く
   1)お客様記入項目は白地(それ以外はできるだけ薄い地色)
   2)できるだけ記入項目は少なく、商品やサービス指定の場合は でチェックとする。
Cその他
   1)個人情報保護に関する事項
   2)特定商取引法(通信販売/新聞、雑誌、テレビ、インターネットを含む)
     ・広告表示 ・商品受け渡し/支払表示/有効期限 等)
  など、法律に遵守するための表記記載を確認することも必要となります。


通信販売会社の中でも、ハウツーオーダーのわかり難いフォームを使っているところも稀に見受けられます。従来からの方法を踏襲しているためにこのようなことが起きてしまうのでしょうが、多分担当者レベルではレスポンスが上がらない理由を商品やサービスの切り口や表現などのクリエイティブの他にターゲットなどにも問題が、などとさまざまなことを考えられていらっしゃるのではと、余計なことを考えてしまいます。実は、問題があるのは、単純に申込み方法が複雑すぎてお客様からみたら、面倒くさくなってしまうためレスポンスが上がらない、ということもありえます。外部の制作会社や印刷会社のディレクターなど第三者に相談するのも、解決策の一つかも知れません。