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有田 昇著「売れるDM指南」
東京商工会議所「ビジ伝」


  MGMプログラム/お友達紹介プログラム(Desire

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MGMプログラム/お友達紹介の役割MGMプログラム
  MGMは、「メンバー・ゲット・メンバー」の頭文字を取った言葉で「お友達紹介プログラム」と訳されています。このプログラムの本来の役割は、既存リストの有効活用として既存客の中からさらに新規の顧客を獲得することにあります。しかしその背景には、商品・サービスの「品質」への自信がなければ既存客の友達に伝えるという口コミ効果も期待することはできません。既存客に対する「商品・サービスの良さ」の再認識を促す方法でもあります。

MGMプログラムを実施するメリット

   1)既存顧客リストの活用で「新規リストの獲得」
   2)新規顧客に比べ「高い費用対効果」
   3)既存客に対する「商品・サービスの品質の再認識」

MGMプログラムの留意点

1)紹介者(既存客)へのお礼
2)被紹介者(新規顧客)へのお礼(通常はオファー
3)紹介カードへの記入欄と連絡方法(被紹介者への連絡方法)
4)紹介者と被紹介者のわかり易い表現
 ※紹介者は、会員であったりリピーターで合ったりする場合がほとんどです。パーソナリゼーションによる紹介者への丁寧な呼びかけにより被会員(新規顧客)へのお誘いをお願いすることになります。たまに、会員と被会員の表現が統一されずわかり難い内容になっている場合が見受けられます。

キャンペーンタイトル例

  ・お友達紹介キャンペーン
  ・今、お友達をご紹介いただきますと、○○○をプレゼント!
         さらにお友達がご入会されますとお友達にも素敵なプレゼントを差し上げます!      など


また、MGMのほかにSUPP(サップ)プログラムがあります。これは、「サプルメント(追加)」の略語で、家族のことを意味しています。ご家族の追加加入のプログラムとして、MGMと同様のプログラムです。以前はカード会社などで、この「サップ・プログラム」がよく使われていましたが、現在では携帯電話などでよく使われ非常に効果的な方法とされています。