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  テスティモニアル/お客様の声(Desire

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テスティモニアルの役割テスティモニアル
  テスティモニアルは、「お客様の声」として使われています。サプリ系、コスメ系、エステ系などの通信販売ではこの手法が定石となっています。商品を一般のお客様が使用しその感想を広告として伝える手法です。確かに商品や、サービスの良さを企業メッセージとして伝えるより、本当のお客様からの声がその何十倍もの効果があるのはわかります。ただし、先のコスメやサプリ系商品またエステ系サービスなどでは、表現する上で「薬事法」に気を配らなければなりません。効能効果を表現することは違法となりますので、特にコピーライターの方は注意が必要です。

テスティモニアルの効果

このテスティモニアルは、一般のお客様ではなく著名人やタレントなどを使う場合もあります。タレント効果ともいうものでしょう。これもテスティモニアルの手法の一つで効果があります。大手通販会社は、比較的多く有名人をお客さまにして大々的に広告を打っているのが見受けられます。

一般の使用者の場合
    ・商品の使用実感を理解し易い
    ・同じ年代・同じ環境の人が使っているので安心できる
    ・使いながら説明しているので利用方法がわかり易い     など

著名人の使用
    ・あの著名人も使っているので安心
    ・企業イメージが上がる
    ・自分も著名人と同じレベルだと思いたい
    ・有名人と同じように使ってみたいという欲求を喚起     など


テスティモニアルは、新商品や新サービスで初めて市場に投入したり、競合他社の厳しい市場での争奪戦でよく使われる手法です。既存顧客へのアプローチ、また新規顧客獲得での雑誌、新聞、新聞折込チラシでも有効な手段といえます。もちろんダイレクト・メール(DM)での展開も効果が期待できます。