トップページ辞書 ポケ辞書機能レスポンス広告のツボ売れる広告の秘訣図解クリエイティブ・マニュアルレスポンス広告の現場DM 検定

 

 ポケ辞書機能

 スキルアップ講座別索引
レスポンス広告のツボ
売れる広告の秘訣
企画書づくり
クリエイティブマニュアル
ツボ検定
 五十音別索引
 要素別プランニング検索
 アプローチ別企画索引
 機能別テクニカル検索
 媒体別クリエイティブ検索
コンサルティングサービス
既存媒体の分析から新たな改善プランニングまでのご提案をいたします。
クリエイティブサービス
レスポンスを上げる各種媒体のクリエイティブをお手伝いいたします。
セミナー・研修サービス
初級から上級編まで、レベルに合わせてお選びいただけます。セミナー・講演実績も掲載しています。
サービス料金のご案内
上記3つのサポートサービスの料金概要一覧表です。参考にご確認ください。
クリエーター募集

お問い合わせ

ご意見やご質問など、お気軽にご連絡ください。

リンク/Link

有田 昇著「売れるDM指南」
東京商工会議所「ビジ伝」


 レスポンス広告の現場 【第3話】オリエンでアイディアを出すのがポイント!

                                                               

オリエンでの3人は、現状の分析をするためにかなり集中した質問になってきました。福朗チーフの頭にはもうすでにアイディアが沸き始めたようです。  【第2話から続く・・・】

仁弥子さん(クライアント担当者)
そうですね、先ほど部長からお話ししたようにこのコスメ業界は競合もたくさんあり、また肌に合わないなどの理由でかなりブランドスイッチが各社あります。一概にこれという理由を上げるのが難しいと考えています。
福恵さん
一つ考えられることは、継続顧客とスリーパーのお客様の購入動機はきっと異なると思います。とすればきっとアプローチも異なるのでは・・・。
  ・・・福江さん、緊張の中で頑張って女性ならではの質問を!・・・
にゃお也部長(クライアント担当部長)
いままで長い間このパターンできたので、変えることが可能ならば変えたいと思っています。しかし費用対効果の問題もクリアしなければならないのです。
オリエンでのアイディア出し
福朗チーフ
以前、コスメとは少し異なりますがスポーツクラブのスリーパー会員へのDMを行った時には、スリーパー会員向けの特典と多少異なったアプローチでレスポンスを上げたことがありました。やはり既存の会員とスリーパー会員とのアプローチを工夫するべきだと思いますが。
  ・・・福朗チーフの分析がそろそろ始ってきているようです。・・・
仁弥子さん(クライアント担当者)
お話の内容からすると、2種類のDMを作るということですか?
福朗チーフ
そうですね。アプローチが異なれは同じ内容というわけにはいかないと思います。しかし、基本コンポーネントは同じでもレターや申込書の内容を一部変えることでコストを押えることは可能です。
仁弥子さん(クライアント担当者)
制作費の予算は限られていますが、その範囲内で可能なのでしょうか?
福多くん
予算に関しては、多少上がることになると思いますが従来の方法でレスポンスが伸びないのであれば、より効果的な方法でテスト・マーケティングを行いテストをする価値はあるのではないでしょうか?私たちは予算の範囲で制作したいと考えておりますが。いま御社では、多少のコストアップを近い将来回収できるような提案が必要だと思いますが・・・。
にゃお也部長(クライアント担当部長)
わかりました。次回のご提案で、内容とお見積りを検討させていただくことにしましょう。
仁弥子さん(クライアント担当者)
それでは、次のプレゼンの日程を確認させてください。次回のプレゼン予定は10日後の午前中になりますが、いかがでしょうか。

 ・・・福朗チーフの経験と若い2人のアイディアでどんな企画になるか、次回のお楽しみ!See you next!・・・
オリエン確認事項
to be continued

レスアド女神のアドバイス
【レスアド女神のささやき】
■オリエンでは、クライアントの主旨を十分に理解した上で、アイディアをその場で打診することも次のプレゼンにつながる方法です。
※福恵さんのように思い切って言ってみるものですね!

※本ストーリーはフィクションで、登場人物また企業・商品等は実存しません。
《《《 第2話へ戻る 》》》