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 新聞折込みチラシ/配布用チラシ広告

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■新聞折込チラシのサイズはさまざまですが、B4サイズ(257×364ミリ)より多少大きめのサイズが主流となっています。2つ折りタイプや3つ折りにしてクーポンを付けたり、細長い小さな短冊状であったり、変わったところでは2つ折りのチラシを糊付けにして真ん中のミシン目から剥がすと中を見ることができるチラシもあります。1枚タイプのチラシも3つ折のタイプのチラシも、レスポンス広告としてのポイントは同じです。形態的には、定形/定形外封書で説明しているA3ブローシャーとかなり似ているところがあります。異なっているのは大半が申込みハガキ(BRC)のスペースをとっていることです。新聞折込チラシの縦型・横型いずれでもレイアウトやテクニカルな要素は同じです。1枚ペラは、紙面のスペースから情報量を集約することが狙いとなるため比較的1点訴求のソロ・タイプが多く、2つ折り以上のチラシは、複数の商品やサービスを掲載するマルチ・タイプが多く見受けられます。
■配布用チラシは、街頭で配布している広告チラシや各家庭の郵便受けに投げ込むポスティングに使われるチラシがあります。これらもレスポンス広告の一種といえるでしょう。代表的なものには、宅配ピザ業界をはじめ地域密着型の宅配食材店が多くあげられます。しかし、新聞折込チラシと違いこれら配布用チラシは、比較的個人商店や地域密着型の個店によって行なわれることが多いため、効果的なレスポンス広告といえるものはそれほど多くは見受けられないのが現状のようです。

 新聞折込み/配布用チラシ・レイアウト見本

 

チラシ広告のチェックポイント

POINT(1) 1枚ペラのオモテ面
1枚ペラでも2つ折りでも要素は同じです。表紙に当たる紙面には、キャンペーンタイトルに始まりキャッチコピーそしてメイン商品のイメージが大きく訴求されます。新聞広告でも記載したようにここでも下部にハウツーオーダーオファーそしてキャンペーンのデッドライン(有効期限)をレイアウトします。オモテ面にハガキの受取面を出すこともありますが、1点訴求のソロ・タイプの場合商品・サービス点数が1点のためウラ面で受取人住所と申込書まで全てウラ面だけに記載することもあります。
POINT(2) 1枚ペラのウラ面
ウラ面では、商品・サービスの詳細を記載することになります。その他の要素では「テスティモニアル」「サーティフィケイト」などで紙面を埋めることもできます。特に「テスティモニアル」はウラ面だけでなく表紙で有名女優などの起用とキャッチ・コピーででインパクトのある訴求をしている企業も多くあります。ウラ面では、ハウツーオーダーとオファーそして有効期限がセットとして申込みハガキの上部または下部に記載します。レスポンス広告では、申込書とこれらの必要項目のセット記載が基本となります。
POINT(3) 2つ折りの表紙面(表1)
1枚ペラのオモテ面とほぼ同様の要素の記載となります。商品・サービスのイメージ写真とセットで扱われる角版写真やイラスト図などのキャプションは必ずつけるようにします。広告では、商品やサービスを確かめることができないことから角版写真にも簡単な短い説明を入れることが必要となります。
POINT(4) 2つ折りの中面
複数の商品やサービスを「見易く」「わかり易く」レイアウトします。その際に気を付けたいことは、ページ全体のトーンにハウツーオーダーのトーンが負けてしまったら意味がありません。かといって奇抜なデザインでも奇妙なものとなってしまいます。ページ全体のトーンを考えながら、しかもハウツーオーダーのアクション・コピーアクション・デザインをうまく調和させ、チラシを見る人の購買意欲を湧き起こすデザインが必要となります。
POINT(5) 2つ折りのウラ表紙(表4)
商品やサービスの訴求ページとなりますが、中面で説明したハウツーオーダーと申込みハガキをウラ面にレイアウトする場合もあります。その場合には、中面からウラ面に誘導するアクション・コピーとアクション・デザインが必要となります。
POINT(6) 配布用チラシ
上記レイアウトとほとんど同じですが、申込書の変わりに「店舗の地図やクーポン・割引券などのオファー」を付け加えると効果的な集客・誘引が期待できるレスポンス広告となります。


※レイアウト見本はパターンの一例ですので、参考にされている皆さまの独自のパターンを開発してみてください。