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有田 昇著「売れるDM指南」
東京商工会議所「ビジ伝」


 通販カタログ

 ダイレクト検索機能により、本文中のブルーの専門用語クリックすると小窓(ブラウザウィンドウ)が現れ用語をダイレクトに調べることができます
■通販カタログの形態
  通信販売カタログの形態はさまざまです。一般的なカタログは、中トジもしくは網代トジによるA4サイズもしくはA4変形のカタログサイズとしています。しかし、さらにB5変形の小さなカタログもあります。ページ数も150ページ前後を中心として200ページ前後の厚手の冊子から24〜40ページ前後の薄手のものもあります。その他に変わった形態では、中トジの定形封筒に入る小型カタログもあります。通販カタログで使われる外封筒のほとんどが透明ビニール封筒で、柔らかで破れにくいCPP素材が多く使われ単色でオファーティーザーをアピールする工夫をしています。裏面はまったくの透明で中のカタログの表紙を見せているものと、逆に見せていないタイプのものがあります。通販カタログは物品販売を目的としていますが、商品以外では保険サービスなどの販売もおこなっている企業も数多くあります。また業種も多種多様ある中で扱われる商材も異なり、総合的な商材を扱っているの企業もあれば、アパレル、リビング、コスメ・ダイエットや健康食品などの専門カタログも数多く存在しています。
■通販カタログの顧客獲得とリピーターの育成
  通販企業の新規顧客獲得方法は、一般的には新聞や新聞折込チラシ、また雑誌などのマス媒体でレスポンス広告を出稿しながら獲得し、新規顧客に対して通信販売カタログやDMを発送してリピーターとして育成しています。また、若い女性をターゲットにした通販企業の場合は、雑誌媒体を自社で発行しコンビニや書店販売によって新規顧客を獲得しているケースもあります。近年インターネットの普及も合わせ、ネット(WebやMobile)からの新規顧客およびリピーターの購入率が高まり顧客の質も著しい変化の傾向にあり、ネットとカタログとマス媒体の出稿など通販業界のメディア・ミックスの必要性が大きくなっています。
■通販カタログのクリエイティブの留意点
ここでは通信販売カタログに絞り、制作上のポイントを2つの構成で紹介いたします。通販カタログは冊子形態のため相当数のページの場合には、最初の見開きに「インデックス」が必要となります。また、各ページごとの視導線(アイ・ライン・モーション)などによる売れ筋商品のレイアウトのクリエイティブテストも留意する必要があります。そして、すべてのレスポンス広告に共通であり、絶対に欠かせない「ハウツー・オーダー」や「申込書」のポイントは抑えておく必要があります。

 レイアウト見本とCheck Point 【通販カタログ】

通販カタログ中面/申込みページ
カタログ、DM、TV,インターネットなど通販の媒体もさまざまです。そのノウハウの基本を、カタログを参考に図解で解説。

※レイアウト見本はパターンの一例ですので、参考にされている皆さまの独自のパターンを開発してみてください。