トップページ辞書 ポケ辞書機能レスポンス広告のツボ売れる広告の秘訣図解クリエイティブ・マニュアルレスポンス広告の現場DM 検定

 

 ポケ辞書機能

 スキルアップ講座別索引
レスポンス広告のツボ
売れる広告の秘訣
企画書づくり
クリエイティブマニュアル
ツボ検定
 五十音別索引
 要素別プランニング検索
 アプローチ別企画索引
 機能別テクニカル検索
 媒体別クリエイティブ検索
コンサルティングサービス
既存媒体の分析から新たな改善プランニングまでのご提案をいたします。
クリエイティブサービス
レスポンスを上げる各種媒体のクリエイティブをお手伝いいたします。
セミナー・研修サービス
初級から上級編まで、レベルに合わせてお選びいただけます。セミナー・講演実績も掲載しています。
サービス料金のご案内
上記3つのサポートサービスの料金概要一覧表です。参考にご確認ください。
クリエーター募集

お問い合わせ

ご意見やご質問など、お気軽にご連絡ください。

リンク/Link

有田 昇著「売れるDM指南」
東京商工会議所「ビジ伝」


 フライヤー・レイアウト見本

                                                                             
フライヤー・レイアウト
 ダイレクト検索機能により、本文中のブルーの専門用語クリックすると小窓(ブラウザウィンドウ)が現れ用語をダイレクトに調べることができます
 

フライヤーの記載事項

POINT(1) フライヤーの形態
一般的にフライヤーは、1枚ペラで定形封筒に入るサイズになります。従って経済的用紙サイズとしてA4の1/3(天地100×左右210mm)サイズが通常使われています。しかしこのフライヤーの訴求する情報量が多い場合や特に強調したい場合などは、2つ折りのフライヤーとし、さらに「ずらし折り」などで変化を付けより効果的な形態にすることもできます。いずれにせよ、ブローシャーを補完する役割のフライヤーのため、ブローシャーより小型でなければなりません。2つ折りの場合、通常は下開きが多く使われています。
POINT(2) フライヤーの用途
ブローシャーを補完するフライヤーは、オファー・フライヤーとして「プレミアム・フライヤー」や「ロッタリー・フライヤー」その他の「サービス・フライヤー」として使われます。オファー・フライヤーでも少し変わった使い方として、お友達紹介「MGMプログラム」でダブル・プレゼントなどの追加オファー・フライヤーとしての使い方もあります。また、「お客様の声」特集として、「テスティモニアル・フライヤー」として使われてもいます。商品以外のサービスの場合特にお勧めのサービスを取り上げ、「設置料無料」や「配送量無料」など、オファーとしての訴求もできます。単独のフライヤーのため、アイディアによってはさまざまな用途を見つけることができます。
POINT(3) オモテ面
オファーを最大限強調します。「今、お申し込みになれば・・・」と有効期限を組み合わせたアクション・コピーで申し込みを促します。クイックレスポンスなら、さらに効果的です。ビジュアルは、クローズド懸賞やまたナンバリングによって当選した賞品写真の一部やイメージ写真で表現しコピーとの組み合わせによりインパクトのアル訴求をします。フライヤー鰍ノは「詳細は裏面へのリードのためのアクション・コピーも記載します。
POINT(4) ウラ面
オファーの詳細をブローシャーと同じようにここでも表現します。プレミアムの賞品を大きく出したりビジュアルでインパクトのある見せ方がポイントになります。この面では、賞品やサービスの購入や申込みにより素晴らしい賞品が手に入れられることを強調し、アクション・デザインとアクション・コピーによる申込書を手に取らすことが大きな役割となります。


※レイアウト見本はパターンの一例ですので、参考にされている皆さまの独自のパターンを開発してみてください。