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有田 昇著「売れるDM指南」
東京商工会議所「ビジ伝」


 ハガキ申込書・レイアウト見本

                                                               
ハガキ申込書レイアウト
 ダイレクト検索機能により、本文中のブルーの専門用語クリックすると小窓(ブラウザウィンドウ)が現れ用語をダイレクトに調べることができます
 

オモテ面とウラ面(申込み面)の記載事項

POINT(1) オモテ面下部の利用
ハガキのオモテ面の使用できるスペースは、下の半分程度になります。ここでは、キャンペーン・タイトル、オファーなどを繰り返し記載したり、また既存のお客様の場合など、通信欄など設けてお客様の声を集めることもできます。この通信欄でいただいたさまざまなご意見は企業にとって大変貴重な財産となり、またその声を次回のレスポンス広告で「テスティモニアル」として「お客様の声特集」として新しいお客様を獲得することもできます。
POINT(2) 申込み面・上部の表記
キャンペーン・タイトルやオファー、有効期限は、目立つようにハッキリとデザインします。上部に多少の余裕がある場合、「保証書」や「お約束書」など飾り罫付きのデザインをするとより効果的です。
POINT(3) 申込み記入欄
記入欄はなるべくお客様の手を煩わせないように、できるだけ□にV点でチェックする方法が良いでしょう。選択できるような数の少ない場合や一覧表の場合に向いています。また、割引オファーの特別価格や特別な条件は「赤い文字」でハッキリお客様のベネフィットとして伝えておきます。いろいろなダイレクト・メール(DM)の中には、お客さまに注文数を計算させ合計金額を出させているものも見受けられますが、レスポンスを落とす要因にもなりかねません。できるだけお客様には簡単にアクションを起こしていただき、投函して欲しいと願っているのですから。また、ハガキのサイズは小さいので、地色をかけないこともあります。
POINT(4) 記載上の注意
無料配送オファーや商品・サービスの確認が取れない場合の連絡表示など、必ず伝えなければならないことは小さな文字でも表記しておく必要があります。購入や申込みをするお客様は、申込書の細かな部分までしっかりと目を通しています。


 

料金受取人払い

POINT(1)
申込みハガキは、郵送されるものですのでお客さまに郵送料を負担させないために、ほとんどのDMでは郵送料を差出企業が負担しています。最寄の郵便局で「郵便料金受取人払い」の申請をして「承認番号」を取る必要があります。そのためには
(1)郵便局で申請用紙を受取り必要事項を記入し、
(2)用紙見本と記載内容がわかる写し(通常デザインされたカンプ出力)を持って申請します。
(3)数日で承認番号を受け取ることができます。
承認番号と有効期間は、ハガキ左上の指定されたサイズの四角い枠の中に番号を入れ、その枠の下に有効期間を記載します。枠の罫線のサイズなど細かな規定がありますので、デザイナーは確認して作業を進める必要があります。


※レイアウト見本はパターンの一例ですので、参考にされている皆さまの独自のパターンを開発してみてください。