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 申込書(定形・定形外封書DM)

 ダイレクト検索機能により、本文中のブルーの専門用語クリックすると小窓(ブラウザウィンドウ)が現れ用語をダイレクトに調べることができます
■申込書の種類
  定形封書DMの4点基本セットの場合はほとんどがハガキ・タイプの申込書となります。重量が25gを超える場合は、BRE(返信用封筒)を入れることができるため単独の専用申込書となります。さらにこのタイプのバリエーションとしていくつかあります。申込み欄の外側に点線で封筒の形が印刷され「点線に沿ってハサミで切り取り封書にして投函してください。切手はいりません。」など表記された申込書を目にしたことはあると思います。BRE(返信用封筒)と申込書を兼ねたタイプで封書の重量を落としたいときに採用するタイプです。また、最近は少なくなっているようですが、申込み欄の周りに糊が付けられ水を付けて貼り合わせる(糊引きタイプ)ものもあります。その他、バリアブル印刷などでビジネスフォーム(BF)を使用し、お客様の宛名部分やレター、さらには申込書を一体型にしたフォームもあります。ビジネスフォームは今ではカラー印刷も可能なためブローシャーにもその応用範囲は広がっています。このように現在では紙の申込タイプのバリエーションは数多くありますが、「ハガキ申込書・返信用封筒挿入申込書(単独・ビジネスフォーム/BF)・FAX申込書」、さらに新聞のレスポンス広告で使われている「キリトリ糊付け封書申込書」などが多く使われています。
■申込書づくりの注意点
(1)見易くわかり易い「ハウツーオーダー
 「ハウツーオーダー」はの項目は、申込み方法。電話、FAX、郵送、インターネットなど番号やURLを大きく色文字でわかり易く表記します。また受付時間などの項目の詳細他、代金引換・クレジットなどの支払い方法、無料サンプルか有料サンプルかの表記、商品のお届け期間やサービスの有効期間「デッドライン」、また返品・交換の詳細、個人情報取扱などの表記が必要になります。
(2)記入欄以外は「薄い地色」
 お客様が記入するスペースは、白地となりますが、それ以外はなるべく薄い地色にすることをお勧めいたします。記入欄以外を薄い地色を引くことで、記入スペースと必要事項がはっきりして心理的に書き易くなります。
(3)「記入例」がレスポンスを上げる
 商品やサービスによっては、記入する項目が複雑な場合もあります。商品購入の際の商品番号の記入や、サイズ表記方法、また選択したサービスの種類などの記入が難しいかったり面倒な場合があります。複雑なな場合は、ほとんどが記入例を記入欄の横にレイアウトしたり、また別紙記入例のフライヤーを1枚付け、記入への抵抗を少なくすることができます。
(4)コード番号でデータベース化
 レスポンス広告のほとんどにはコード番号が付いてあります。特に申込書は、お客様からのレスポンス(反応)に対してコード管理ができるように必ずつける必要があります。新規顧客獲得キャンペーンなどでは、実施年月日やキャンペーン番号、エリア番号などさまざまな条件をコード番号化しなければなりません。キャンペーン後の分析にも、次回のキャンペーンにも活用することができます。顧客データを入力する際に、申込み面だけを見て入力できるように申込み欄の最下部にお客様に目立たないように付けておきます。

 レイアウト見本とCheck Point 【各種申込書】

ハガキも仕込書 返信用封筒用申込書 ビジネスフォーム申込書

※レイアウト見本はパターンの一例ですので、参考にされている皆さまの独自のパターンを開発してみてください。