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 6面圧着ハガキDM・レイアウト見本

6面圧着ハガキ
 ダイレクト検索機能により、本文中のブルーの専門用語クリックすると小窓(ブラウザウィンドウ)が現れ用語をダイレクトに調べることができます
 

オモテ面のチェックポイント

POINT(1)
6面圧着ハガキは、仕上がりは通常ハガキと同じオモテ、ウラしか見えませが開けると6面のため情報量は一番多く表現できます。このタイプは集客・来店促進、イベント告知などの情報伝達が主な役割となります。
POINT(2)
オモテ面の表現は、通常ハガキと同様にキャンペーン・タイトルと有効期限、そして最大のオファーなどが記載されます。また来店促進のため、サブのオファーとして「本状とお引換えに1回お楽しみ抽選ができます」などのコピーを入れておくのも効果的です。圧着面を開けていただくための「ここからお開けください」「特典満載。今すぐ中をご覧ください」などのリードのアクションコピーアクションデザインは絶対に必要です。
POINT(3)
お客様宛名面は他の面より左右のサイズが小さく、下図のグレーの部分に「POST CARD」の表記が見えるようにしなければなりません。
POINT(4)
その面から圧着面を剥がすと一番訴求力の強いウラ面のセンターと右面ということになります。ウラ面がオファー中心の訴求のページであればオモテ面の2面は商品やサービスのバリエーションページにしても良いでしょう。また、ウラ面が商品・サービスのオファーとベネフィット訴求であればオモテ面の2面はその他のオファー情報にもできます。ここでもやはり、面の展開としての「ドラマタイゼーション」が大切な要素です。



 

オモテ面のチェックポイント

POINT(1)
オモテ面左面したのリードから圧着面を剥がして見ていただくこの隠れた2面が最大のオファー訴求ページとなります。「最大のオファーや商品・サービスの具体的なベネフィットなど魅力的な画像とキャッチ・コピーやボディ・コピーで表現する必要があります。一番インパクトを残せる重要な2面となります。「お客様番号で毎日2時から抽選会」などの具体的なオファー説明からはじまり、商品やサービスをビジュアル的に表現していきます。
POINT(2)
右面は、表4に当たる面ですが、ここはロゴ、社名・屋号・連絡方法などしっかり押さえておきます。その他の商品やサービスのバリエーションまた新たらしいトピックス的な情報などお客さまにとって来店したくなるような情報がより有効でしょう。一番下の圧着を剥がすためのリードのアクションコピーを忘れずにいれてください。


※レイアウト見本はパターンの一例ですので、参考にされている皆さまの独自のパターンを開発してみてください。