トップページ辞書 ポケ辞書機能レスポンス広告のツボ売れる広告の秘訣図解クリエイティブ・マニュアルレスポンス広告の現場DM 検定

 

 ポケ辞書機能

 スキルアップ講座別索引
レスポンス広告のツボ
売れる広告の秘訣
企画書づくり
クリエイティブマニュアル
ツボ検定
 五十音別索引
 要素別プランニング検索
 アプローチ別企画索引
 機能別テクニカル検索
 媒体別クリエイティブ検索
サポートサービス
コンサルティングサービス
クリエイティブサービス
セミナー・研修サービス
サービス料金のご案内
クリエーター募集

お問い合わせ


リンク/Link

有田 昇著「売れるDM指南」
東京商工会議所
  「ビジネスモール」



 図解クリエイティブ・マニュアル 【Step4上級編】

 ダイレクト検索機能により、本文中のブルーの専門用語クリックすると小窓(ブラウザウィンドウ)が現れ用語をダイレクトに調べることができます
■「図解クリエイティブ・マニュアル」コーナーでは、ハガキDMからWeb/携帯サイトまでのさまざまなレスポンス広告の作り方のポイントとヒントをご紹介いたします。いままでプランニングに必要な「レスポンス広告のツボ」とレスポンスを獲得するための「売れる広告の秘訣」をご覧になられた方はこのままお進みください。初めてこのコーナーにこられた方は、本文中にわからない言葉が出てきたときにはブルーの色の言葉をクリックするとブラウザ・ウィンドウのポケット辞書(小窓)が左上にでてきます。また、ポケット辞書にはサイドナビにある「逆引き辞書」も付いていますのでそちらから調べることもできます。

クリエイティブの実務は、労働集約型のため非常に大変な重労働です。プランニングでアイディアが出てこなかったり、クリエーターの作業が難航し徹夜作業になって追い込まれたり、また印刷工程の入稿データで事故が起きたり、さらに刷り上りの色が転んでいたりと、ハラハラ、ドキドキの作業です。さらに、できあがって発送・リリースされたあとの心配はクライアントと同じくらいに気になるものです。「レスポンス!」です。この数字に一喜一憂するのがこの仕事の醍醐味かも知れません。そしてレスポンス広告はすべて数字で表されるため、クリエイティブの質も高度でなければなりません。しかしこんな中で、クリエイティブは「楽しい」と思うのは筆者一人でしょうか?きっとこの仕事に何らかの形で携わっていらっしゃる方々は、心のどこかで同じように楽しんで仕事をされているのではないかといつも思っています。好きでなければ、やっていけるものではありません。

■そこでどのみち、同じクリエイティブをするなら、当たるレスポンス広告づくりの「コツ」さえ知っていればアイディアも湧いてくるし、時間も早くなる。いろいろな提案もできるし、もっともっと楽しみが増えると思います。

■下の各媒体には、「ティーザー・コピー」から「ハウツー・オーダー」そして「申込書」までのレイアウト例を中心に解説しています。デザインは皆さまの感性にお任せするとして、このレイアウトの基本を押えていなければ売れるものも売れません。その大きな理由のひとつに、消費者や顧客へのメッセージの伝え方としての「ドラマタイゼーション(ストーリー性)」があります。折り込みチラシ1枚にもあります。ドラマタイゼーションにより目の動き(アイ・ライン・フロー)も意図的に作り出すこともできます。

■それでは、気になる媒体へお進みください。


 クリエイティブの実戦(13媒体別31アイテムの図解レイアウト)

ハガキDM 定形封書/定形外封書DM セルフメーラーDM ファックスDM
通販カタログ 新聞広告 折込チラシ/チラシ テークワン/タクシー広告
インターネット