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シリーズDMとステップメールの融合プログラム。

見込客を囲い込み転換率アップを狙う「コンビネーション・メール」とは?

ステップメール シリーズDM
現在、インターネットの世界で「情報商材販売」で使われている、皆さまもご存じの「ステップ・メール」。

実は通販業界でも「カタチを変えた進化版が使われている」という事実をご存知でしょうか?

ダイレクトマーケティングのノウハウの一つに「シリーズDM」というプログラムがあります。
この「シリーズDM」と「ステップ・メール」を組み合わせ、コンバージョン(CVR)を上げようと試みている通販企業が多く見られます。

弊社では、この複合プログラムを「コンビネーション・メール」と呼んでいます。

主にサイトからの誘導で、トライアル(お試し割引など)や単品購入などの見込客に対して、購入後すぐサンキュー・メールを送り、以降2〜3日おきに関連情報を送信し、さらに、1週間ほど後に紙媒体のDMでメールでは伝えきれない特典付きのお得情報や詳細な専門情報を郵送していく、という方法です。

実施している企業や商品・サービスによって送信・発送のタイミングは異なりますが、目的は、「定期コースやより高額商品」などの転換率(CVR)を上げて固定客を増やすことです。

なぜ、各社がこの「コンビネーション・メール」に力を入れているのか?
それは、「新規獲得コスト」より「低コストで大きな利益」につながる顧客のLTV(顧客生涯価値)を伸ばすためです。

今後この「コンビネーション・メール」は、
携帯端末の進化と共にオムニチャネル時代に向けて、さらに進化していくマーケティング手法の一つとして考えられます。